汎用検索ではMiSolのオプションポイントデータの検索が出来ます。

検索1
契約しているオプションデータの一覧が出ます。病床数は病院データにあるので病院オプションデータを選択し、検索条件を選びます。

検索2

検索の方法は、【各項目での条件検索+地図上】での範囲による検索が行えます。

1日平均入院患者数を調べたい場合は、数値項目条件から検索します。
検索9

左のチェックを忘れずに入れてプルダウンをクリックします。

検索10

すると数値データの一覧が出てくるので調べたい数値を選択し、患者数200人以上の病院を調べたいので入力をします。

次に検索範囲の指定ですが、指定なし(全国)都道府県、市区町村、円、到達、任意で行えます。

ここでは決まった地点から半径5kmの円で行いたいので選択と入力をして、検索ボタンを押します。



検索11
地図画面に切り替わりますので、知りたい地点をクリックしてください。

検索12

地図上では指定した位置から半径5kmの円内にある1日平均入院患者数200以上の病院を番号で表示しています。

その番号に表示されている病院データが別窓で表示されます(ポップアップブロックを無効にしておいてください)。

検索13

出てきた病院のデータは取得も可能です。

ダウンロードボタンを押すと、CSV形式で一覧が取得出来ます。

ただし、件数は5000件以下、範囲は半径30km以下、到達圏60分以下、距離30km以下のデータのみとなり、それ以上の件数、距離、時間、市区町村での検索はダウンロードが出来ませんので、ご注意ください。

検索14

リストはこのような形で出力でき、条件通りのデータのみが検索出来ます。エクセルなのでそのあと加工などが簡単に行えます。

レポート分析でも一覧表示はございますが、こちらの検索を使えばお時間待つことなく、サッと必要なデータだけを揃えることが出来ますのでとても便利な機能です。

同じ方法で病床数や平均在院日数の検索も出来ますので、色々とお試しください!


MiSolHP